いろいろなコミュニケーションツール

5/28は豊田市にある公益財団法人あすてで
行われた「国際協力フェスタ」にブース出展をさせて
いただきました。
いつもの民芸品の販売もしたのですが、
これはお隣のいくつかの団体が一品100円のバザーを
していらしたこともあり苦戦。
でも、子どもさんに喜んでもらえたらと
プラバン作りをしたら、こちらはそこそこの
にぎわいでした。

一番最後は、インドの女の子と、インドネシアの姉妹。
みんな夢中になって、絵を描いてくれました。

この子は3週間前に、実家の母のところに
やってきました。
ご近所の仲良しの娘さんが、3匹を箱に入れて、
一匹だけでもいいからもらってほしいと
言ってこられたとのこと。
最初は歩くのも下手でしたが、
最近はジャンプもできるようになり、
おもちゃで遊べるようになりました。

私以上に、熱心に写真を撮っていた妹。
離れて暮らす息子に、メールに何を書いても
返事はないけど、ネコに関することだけは応答があるから、
とのこと。
たまには電話しないと振り込め詐欺に
ひっかかるよと甥っ子に言いたいところですが、
相手の関心に合わせて、コミュニケーションをとるという
姿勢も大切ですね。
このネコの写真を送ったところ
「ネコ!」と返信があったそうです。

プラバンにネコ、
いろんな魅力的なものをそろえておかなくちゃと
思いました。

職員はさだ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です