国際研修 応募受付 ウラばなし

国際研修の募集が4月26日に終了。
今年は14か国から52名の応募がありました。
 
応募書類が届くピークは、前夜と当日の夜中。
時差があるので、27日の朝までに届いていればセーフとしました。
でも27日以降にも
「期日までに送ったつもりだったけど、送信エラーのメッセージに
今、気がつきました。これから再送するので受理してください!」
とかいった連絡が何件かありました。
停電で思うようにパソコンが使えないということもあるし、
インターネットの接続が不安定な地域もあります。
1年に1度のチャンスなので、できるだけ受け付けるようにしています。
 
応募に必要な書類がきちんとそろっていないケースもあり、
「〇〇〇が不足しているから、今日中に送ってください」と連絡して、
応募がちゃんと完了できるようにします。
 
一方で、期日までにきちんと応募書類をそろえて送ってきた人たちも
たくさんいるので、どこかでけじめはつけなくてはなりません。
「もうこれ以上は受け付けませんっ!!」というタイミングを計るのは、
けっこう神経を使います。
 
5月17日(水)に1回目の選考会を予定しています。
それまでに研修スタッフが手分けして、52通の応募書類に目を通します。

52通の応募書類、高さ30センチ!


 
 
 
 
 
 
 
職員Y

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です